2018年09月27日

2018 佐渡国際トライアスロン大会

今年も佐渡のトライアスロンに参加してきました。
今回は初のミドルデイスタンス(Bタイプ)です。
距離はSWIM 2km、BIKE 108km、RUN 21kmです。

佐渡のトライアスロンは人気が高いので参加できるかどうかは抽選となります。
抽選で落選しましたが、日本旅行が企画した参加券付きツアーに当選できたので何とか参加することができました。
30回記念大会でスコットカップもかかっていてどうしても参加したかったのでラッキーでした。

8月31日(金)の午後、両津港に集合。
ツアーバスに乗ってオープンしたばかりのたびのホテル佐渡にチェックイン。
ホテルに荷物を置いて夕方から島祭りパーティーに参加。
サザエやいごねり、佐渡の地酒など地元の食材がふるまわれ食べ放題、飲み放題でした。
DSC_0318.JPG
ちょっと飲み過ぎました。
パーティーが終わりバスでホテルに戻り就寝。

9月1日(土)
早起きしてホテルに郵送しておいた自転車を組み立て国府川沿いを試走。
雨上がりで路面が濡れていましたが気持ちよく、ゆっくり20kmのサイクリングでした。
DSC_0321.JPG
宿に戻り、風呂に入って朝食。
この日の午前は受付けと競技説明会への参加です。

お昼は長浜荘 魚道場でした。
人気のお店で満席でした。
魚が新鮮でとても美味しかったです。

午後はバイクを会場に預けました。
なんと今回のツアーはバスに自転車を積むことができました。
前輪外して座席に積むか、そのままトランクに積むかでした。
そのためホテルから会場まで自走せずに済んだため無駄な体力を使わずに済みました。

その後、バイクコースの一部をバスで下見して宿に到着。
暇だったので宿の周りの史跡などを散策しました。
DSC_0323.JPG
この日2回目の風呂に入ったり、スーパーで買い物したり、レースの準備したりまったり過ごし早めの就寝。
アルコールは抜きました。

9月2日(日)
早起きして風呂に入って、朝食はバイキングでした。
食べ過ぎて痛い思いを何度かしているので腹八分にしました。
Bタイプなので出発はゆっくりめ。
バスで会場に移動なので本当に楽チンでした。

Aタイプのレーススタートを見届け、続いて日本選手権。
Bタイプとリレーは最後にスタートです。

スイム
後方からスタートすると前に遅い人がいて進みにくくなるため前の方からスタート。
相変わらず混んでましたがバトルを避けながら進み、何とか無事にフィニッシュ。
EPSON024.jpg

バイク
108kmのタイムトライアル。
80km地点まではアップダウンが少なく順調で平均35.1km/h。
北東の弱い風だったのでスピードが出しやすかったです。
小木の坂に差しかかり、登りが続いたのでペースダウン。
前半、飛ばし過ぎたので後半は脚に疲労がきてしまいました。
何とかバイクは平均33.1km/hで完走。
EPSON022.jpg

ラン
バイクでほぼ燃え尽きたので走り出してすぐに脚が攣りだしました。
走れなくなったら歩こう、それまではゆっくりリズムよく走ろう。
不安をかかえながら走っていたら痙攣が収まりました。
しかし、脚は相変わらず怪しい雰囲気だったので無理せず走りました。
EPSON020.JPG
ランは練習不足だったのでドンドン抜かれます。
目標の6時間切りは果たせそうもなく諦めの境地となり。
それでも最後までエイド以外は歩かずゴール。
EPSON021.jpg

結果はSWIM 42:36(214位)、BIKE 3:21:54(36位)、RUN 2:03:2(151位)、トータル6:07:32(70位)。
完走者は743人のレースでした。
EPSON023.jpg
今までのトライアスロンのレースでは一番いい成績かも知れません。
ミドルは自分向きの距離かも。

DSC_0330.JPG

ゴール後、商店街で応援してくれたトラ仲間のご家族に写真撮ってもらいました。
1535869894261.jpg


今年はミドルのスコットカップを獲得。
DSC_0331.JPG

ロングに比べミドルは疲労感が少なく楽です。
ゴールの時間が早く明るいのもうれしいですね。

日本旅行のツアーはとても良かったです。
特にソロで参加される方にはお勧めです。
知らない人と一緒で気を使いますが、みんな同じ目標を持ってやって来た人達なので話初めるといろんな経験が聞けて参考になりました。

来年からはミドル主体にしようかな。
練習量が少なく済みその分、他の事ができるし。
ミドルをやってればいつでもロングに復帰できるし。
最近、そんな甘い考えを持ち初めています(-_-;)

posted by 院長 at 09:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。