2018年05月26日

2018佐渡ロングライド210

長文です。

5月20日(日曜日)に開催された佐渡ロングライドに今年も参加してきました。

今年は落石による通行止めでコースが変更され、距離は200kmと短くなりましたが385mのヒルクライムが追加されるなど大会史上最難関のコースとなりました。
そのためスタート時間がいつもより30分早いam5:00となりました。
また、例年より気温が低く最低気温10度、最高気温18度の予報でした。天気は晴れでした。

前日、トライアスロン仲間と4人で佐渡入りしました。
当日はam3:00に起床、am3:30に相川の宿を出発、am4:00に会場に着き受付を済ませ急いで準備に取りかかりました。
服装は最後まで悩んだのですが、寒いのが苦手なので冬用のエアロスーツをチョイスしました。
am5:00から横6列になって先頭から順にスタートして行きます。
自分はA1コースの最後の方からスタートしました。

前半はエイドによって食べまくろうと思ってましたがお腹が空いてないし脚が良く動いたので弁当のある両津まで一気に行くことにしました。
なるべく平均速度30km/hを維持。
ほとんど一人旅でしたが50km付近で集団に追いつかれました。
しばらく集団の中で走行しましたが、やはり空気抵抗が少なく楽です。
Z坂に入り集団のペースが落ちました。
途中まで集団にいましたが速度が遅くなり過ぎたので集団を飛び出して一人旅を再開しました。
はじきのASにはまだ誰もいなかったので結構前の方走っているのかもと思いました。
大佐渡の最北端を過ぎると追い風になりました。

am8:30頃、両津BSに到着。
弁当、笹団子、プリンをいただき、ボトルにスポーツドリンクを補給、トイレも済ませ約12分の滞在となりました。
両津BSを出発した時、スタッフに「7番目だよ!」と言われました。
この大会でその順位はすごいけど自分の実力からして何かの間違いではないかと思いました。

両津を過ぎてから385mのヒルクライムが始まります。
100km過ぎてからのヒルクライムはきついけど、諦めて淡々と登りました。
やっとの思いで登りきってからはカーブが多くウェットで危険なダウンヒルが始まります。
ここは無理をせず慎重にクリアーし海岸沿いのいつものコースに出ました。
そこから小木まで風が弱く平坦なイコールコンディションのコースを約50km走ります。
前にも後ろにも誰もいない状態で一人旅を続けましたが、小木ASの先で一人発見。
既に脚には疲労が溜まっていたので追いつくことは期待せずマイペースで進みました。

沢崎灯台を過ぎてから最後の難関、3つのヒルクライムが始まります。
特に1つ目は今回新たに登場した坂で険しいものと言われてましたが以前の坂と大差は感じませんでした。
いずれにせよ最後の3つの坂は何度走っても辛い。
もうタイムとか順位とかどうでもいいから早くゴールして休みたい気持ちになります。

素浜ASで前を走っていたライダーが休んでいたので、その隙に追い越しました。
その後ももう一山あり、おまけに向かい風だったのでゴールまでとても長く感じました。
最後までケイデンスだけはしっかり保つことを心がけam12:30過ぎにゴール。
ゴール後はストレッチブースでストレッチ、食事をしながら仲間の到着を待ちました。

今回の大会のAタイプの出場者は1634人、完走者は1486人となっています。
自分の順位ですが、両津を7番で出て1人抜いたのでスタッフの言葉が本当なら6位でゴールしたことになります。
インターネット写真販売でゴールした順に写真が写っています。それに写ったゼッケン番号がわかれば佐渡ロングライドのアプリでその人の詳しいデータを見ることができます。
その調べた結果は以下の通りです。

順位  ゼッケン ゴールタイム
1   1477  午後0:04
2 1118   0:06
3 1023   0.18
4 1047   0:25
5 1399  0:35
6 1358  0:37
7 1134  0:39
自分は ゼッケン1358なので本当に6位だったようです。
数人はショートカットしてゴールしているので順位から除外しました。

この大会はタイムを競う大会ではないので早くゴールしたいと思っている人は比較的少ないと思われます。
運悪く信号待ちで長く足止めされた人も多かったでしょう。
自分は運よく信号待ちが少なく、休憩一回だけで走れたので早くゴールできたのかも知れません。
平均速度約27km/hと遅いぺースでしたが大きな大会で6番にゴールできたのは今でも信じられない気持ちです。
しかし今後の大会に向けてちょっと自信がついたような気がします。

posted by 院長 at 17:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする