2018年06月21日

2018五島長崎国際トライアスロン大会

6月17日に開催されたバラモンキングに2年ぶりに参戦しました。

6月15日金曜日、横須賀で昼過ぎまで仕事して長崎の実家に向かいました。
飛行機が苦手なので今回も電車で移動。
夜の9時半頃、実家に到着して送っておいた自転車を組み立てて就寝。

6月16土曜日、早起きして車に自転車積んで長崎港を8時出発のカーフェリーで五島(福江島)へ。
フェリーは佐渡のフェリーより小さくちょっと船酔いしてしまいました。

11時過ぎに五島に到着。登録で受け取ったゼッケンをバイクやヘルメットに取り付け、近くの食堂で島ちゃんぽん食べてスーパーで買い出し。
午後1時15分から2時までの選手説明会に出席してからスタート地点の富江港にバイクとランバッグを預け準備完了。
2018バラキンカード.jpg

時間があったのでお土産買ったり
つばきねこ.png
鬼岳に登ったり
鬼岳.png
温泉に入ったりして
温泉.png
スーパーで買った弁当を食べて午後9時に就寝。

6月17日日曜日、レース当日。午前4時半起床。良く眠れました。
ホテルの弁当食べて(後で揚げ物は避けとけば良かったと思いました)、スペシャルドリンク作って(濃すぎて後で後悔しました)、5時10分位にホテル発。5時半過ぎにはスタート会場に着きました。
スタート.png
最高気温27度、快晴。暑いレースになりました。

スイム3.8km:午前7時スタート。いつも通り一番後ろ外側からゆっくりスタート。スペースを見つけながら少しずつ追い越していきます。水の透明度が低くドラフティングができませんでした。泳ぎやすい場所を探しながらなるべくヘッドアップを少なくして泳ぎました。沖の折り返しを過ぎるとコースの内側と外側が変わります。前回、ひどい目にあったので頑張って外側をキープしました。
1周目は37分台。前回より速くなりました。2周目はペースが同じ位の人が多くなり泳ぎやすくなりました。結局、スイムは1時間16分台でフィニッシュ。前回より5分速くなりましたが、ちょっとオーバーペースでした。

T1:約500mlのスペシャルドリンクとジェルを摂取しながらバイクジャージに着替え急いでバイクへ。バイク探しに時間がかかってしまいました。結局8分近くかかってしまいました。

バイク180km:一番練習したバイク。いいタイムを狙ってましたが50km過ぎから脚力低下、だるさ、胃腸の調子の悪さでペースダウン。
ランに向けてバイクの好タイムは諦め、無理せず補給重視の作戦に変更しました。ジェルも摂る気になれず主に塩飴とエイドのスポーツドリンクのみで補給。ジェルは6本持って行きましたが、3本を摂るのがやっとでした。一応、脱水とハンガーノックは回避できました。バイクは平均速度30km/hを狙ってましたが結局28.8km/h。まだまだ修行が足りません。
2018バラキンバイク.jpg

T2:膝の悪い私はロングのスパッツで走ることにしました。汗でそれが履きにくかったため時間がかかりここでも8分近くかかりました。

ラン:いつもより軽快に走り出せました。キロ6分台前半のペースですが脚の疲労が少なく気持ちよく走れました。しかし、8kmあたりから脚の筋力が低下、13km過ぎからはキロ6分台をキープできなくなりました。右足の裏にマメができて痛くなり、ランの途中から周期的にあった腹痛の頻度と強さが徐々に増加し10km以降のランは地獄でした。
2018バラキンラン.jpg
それでもエイド以外は歩きませんでした。今回は13時間切ることを目標にかなり練習したので目標達成のために最後まで頑張りました。13時間切りが見えてきたラスト4km当たりで腹痛が限界となり我慢していたトイレへ。下痢でした。急いで済ませラストスパート!といっても脚が限界でペースは上がらず。
最後まで苦しみながらゴール!午後7時30分の日没には間に合わず7時42分のゴールでした。
2018バラキンゴール.jpg
2018バラキン完走賞.JPG

出し切ったのでゴール後はしばらく動けず芝生に横になり13時間切りの達成感に浸りました。
寒くなってきたので震えながらバイクと各バッグを回収。
今回も仕事を休んでサポートに来てくれた優しい弟に助けられました。

ホテルに戻ってもシャワーを浴びる力が出ず小一時間ソファーでぐったり。
暖房で暖まり菓子パン食べて何とか風呂に入り、アルコールは摂る気になれず早めに寝ました。

翌朝は元気になり、睡眠の大切さを実感しました。
今回、お世話になったコンカナ王国。
天然温泉が良かったです。
コンカナ.png
朝7時から朝食と聞いていましたが実際にはもっと早く開いていたようです。
朝食前にチェックアウト手続きして15分で朝食バイキングを済ませ、福江の会場で完走賞と写真をゲットして朝9時台のジェットフォイルで長崎港へ。
月曜日は実家に泊まり家族で食事。お土産の五島牛も喜んでもらいました。
肉.png

火曜日は夕方5時から東京で仕事なので朝8時台諫早発の電車で帰りました。
前日の大阪地震で新幹線が動くか心配でしたが仕事に間に合って良かったです。

今回の月間練習量
平成29年12月〜平成30年5月:swim 20km/月、bike 726km/月、run 53km/月
(平成29年12月〜平成30年2月:swim 21km/月、bike 583km/月、run 34km/月)
(平成30年3月〜平成30年5月:swim 19km/月、bike 870km/月、run 72km/月)

bikeは1回当たりの距離なるべく長くしました(ex.100km→120km)、runは膝の状態をみながら中4日以上開け、間は筋トレとストレッチ。
更にタイムを縮めるには、やはりランが速くなること、補給ではカロリー摂取よりお腹を壊さない内容にすること、スイムとバイクでペースを抑えることかと思われました。来年はより少ない練習でタイムを維持できるようしたいです。






posted by 院長 at 09:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。